11/20 怒りの矛先

今日は子どもたちと向かい合った。

 

5歳の長男は

3歳くらいの頃から私に対して怒りっぽいところがあったが

それはなかなか構ってあげてないからだと思っていた。

 

しかし色々と勉強しているうちに

それは違うかもしれないことに気づいた。

 

ちょうどその頃、ビジネスをやりたいとチャレンジしている時期と重なっていて

確かに構ってあげる時間は極端に減っていたのだが

実は自分に対する怒りが息子に反射して出ていたのだった。

 

ずっとわからなかったのだが

1年後に初めて成果が出た頃から、息子の様子が穏やかになったのでそれに気がついた。

 

その1年間は

ビジネスにチャレンジするもうまくいかず

自分自身に対して内在的に怒りを持っていたのだった。

 

 

というところからまた1年が経ち

同じような現象が起きていたことに今日気がついた。

 

今は一つステージを上げたいが、

なかなか上げられていない自分に苛立ちを持っていた。

 

息子がやっぱりここのところ怒りっぽくなり出したのと一致している。

 

立体的に事象を見たときに

再び思い出されたこの現象。

 

ありがたいことに教えてもらった。

 

知らず知らず、またしても自分に怒りを向けていた。

 

自分をもっともっと承認していこう。