11/16

立体的に相手を見る

 

これはかなり使える。

相手の長所が見えてきて、自分に取り込むことができる。

 

一方的に決めつけないで多角的にその人を見てみると

色々な面が見えてきて面白い。

 

今日は、

フィードバックきつめの上司に相対して

嫌味を言われてるなぁと一見思ったが

その人は超合理的に物事を考えていて

仕事が早く片付くヒントを発見できた。

 

 

あとはコミュニケーションエラーを起こしている仲間がいたが

相手の話しかけに対して、自分の世界だけで会話してしまい

会話がどんどんどんどんずれていってしまうという現象が起きていた。

 

それだけで見ていると

イライラしてしまい、切れてしまいそうになるけど

物事を愚直に考えている姿勢というのは感じ取れた。

それはすごい大事な姿勢だなと勉強させてもらった。

 

 

今週は引き続きたくさん学べそうだ。